るなへぇのダイエット日記2017~180日で楽痩せ実践記~

るなへぇが話題のダイエットサプリで楽痩せダイエット実践!

死に方、辞め方、別れ方は、あるブログに

死に方、辞め方、別れ方は、あるブログに年に約一年間にわたって、おいらが書いたものです。

死に方、辞め方、別れ方其の13610

辞世の句

辞世の句には、その人の生き方が集約されているように思います。私のお気に入りは勝海舟のこれでおしまいです。

われ死なば焼くな埋むな野にすてて痩せたい ダイエットサプリたる犬のはらを肥やせよ

小野小町

美人の代名詞、小町娘の元祖!その小町の辞世の句です。

願はくは花の下にて春死なむそのきさらぎの望月の頃

西行

出家の理由は、御簾の間から垣間見えた女院の姿に恋をして苦悩から死にそうになり、女院が情けをかけて一度だけ逢ったが、あこぎと言われて出家したとの説があります。

是非に及ばず織田信長

本能寺で自刃する前に一言。実にシンプルで信長らしいです。

露と置き露と消へにし我が身かな浪華のことも

夢のまた夢

豊臣秀吉

天下を取っても、こんなもんだす。

ちりぬべき時知りてこそ世の中の花も花なれ人も人なれ

細川ガラシャ

石田三成に人質になるようにいわれ、それを拒否してキリスト教信者のため胸を家臣に突かせた。ガラシャ明智光秀の娘ですガラシャは洗礼名。本名は珠たまちゃん、もちろん美人です。政治屋さんたちに贈りたい辞世の句です

くもりなき心の月を先立ててこの世の闇を照らしてぞ行く

伊達政宗

いかにも勇ましく、伊達男らしいですね。

堤ひつさぐる我が得具足の一つ太刀今この時ぞ天に擲なげうつ千利休切腹

秀吉に詫びをいれたら命は助かったでしょうが、侘び茶は残らなかったかも。利休の気骨は戦国武将も顔負けです。

風さそふ花よりもなほ我はまた春の名残をいかにとやせん

浅野内匠頭切腹

我慢がたりなかったのか、とても短気な性格だったと言われています。

あら楽し思ひは晴るる身は捨つる浮き世の月にかかる雲なし

大石内蔵助切腹

忠臣蔵と言えばやっぱりこの人

この世をばどりゃおいとまに線香の煙と共に灰さようなら

十返舎一九

生きるも、死ぬもすべてしゃれ

明和2年年-天保2年8月7日年9月12日は、江戸時代後期の大流行作家、浮世絵師、挿絵も自分で描いていた。日本で最初に、文筆のみで自活した。東海道中膝栗毛の作者として知られる。

身はたとひ武蔵野野辺に朽ちぬとも留め置かまし大和魂

吉田松陰刑死

松下村塾明治維新への人材を多く輩出しました。自分は安政6年年10月27日に斬刑に処された。享年30。

おもしろきこともなき世をおもしろく高杉晋作

小柄ではあったが長刀を好んで愛用していた。その姿は刀が長いため引きずって歩いているように見えたという。十九歳で柳生新陰流免許皆伝

腹いたや苦しき中に明けがらす山岡鉄舟

臨終の時に見舞いに来ていた三遊亭円朝に一席喋ってもらい、それを聞きながら往生したそうです。病名は胃癌

これでおしまい勝海舟

さすが江戸っ子、粋でやんす!風呂でワインを飲んで脳卒中

散るをいとふ世にも人にもさきがけて散るこそ花と

吹く小夜嵐

三島由紀夫切腹

生まれて来る時代を間違えた人です

生きた、書いた、愛したスタンダール

これまた、直球ど真ん中

ありがとう、みなさん。さあ、撃って!マタハリ銃殺刑

処刑の時に。世界で最も有名な女スパイです。もちろん絶世の美女だった。

読む薬子母澤寛著父子鷹上下

子母澤寛

海舟がおもろい人間に育ったのは、親父さんの小吉の影響が大きいですね。めっぽう剣術、喧嘩が強くて人情味のある無頼漢。海舟が生まれた頃は座敷牢に入れられていた。そんな親父に育てられたら一筋縄ではいかない人間になるでしょうね。